SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
高円寺早稲田通り沿い、長浜ラーメン『健太』
長浜ラーメン『初代 健太』

気分は博多中州の屋台!?
長浜ラーメン『健太』



 高円寺の長浜ラーメン『健太』
 場所は高円寺、早稲田通り沿い。
 まさに東京に博多中州から屋台が一軒そのまんま引っ越して来た様なお店です。メニューも長浜ラーメン一種類と、おでんといった感じ。値段も500円とリーズナブル、まさに中州屋台スタイル。

 『健太』の店内はエル字型のカウンターで7〜8人位は座れるだろうか。
 カウンターの中にはうまそ〜なおでんの具がなみなみと入ったおでん鍋。

 頼んだ長浜ラーメンの方はネギにチャーシューといたってシンプル。もちろん紅ショウガやゴマも有りますが、私は入れませんでした。
 そして博多系おなじみの極細ストレート麺。もちろん麺の堅さはリクエスト出来ますが、何も言わなくても堅めで出てきました。
 こだわりの有る人はバリカタ以上で頼んでるみたいでした。
 コッテリはしてますが、味的には薄め。とってもまろやかな感じの飲みやすいスープでした。
 ホント中州の豚骨ラーメンそのまんまでした。

長浜ラーメン『初代 健太』 同じ高円寺、閉店してしまいましたが『山笠屋』と比べると『健太』は麺も今風の極細ストレート麺で味もあっさり目。洗練された感じで東京人向きかな。
 『山笠屋』のような荒々しさは感じられない。
 『山笠屋』は市場、漁港近く長浜界隈の味だとすると、『健太』は中州、天神の味って感じかな。しかし、『山笠屋』は閉店してしまいましたが、つくづく残念だね。


 食べてる最中、店内は満席にもかかわらず4人の団体さんがやって来たんだけど、いつのまにかお店の外に簡単なテーブルと折りたたみのパイプ椅子で簡易席の出来上がり!
 う〜んまさに中州屋台式だね!!思い出すね〜^^

 高円寺の長浜ラーメン『健太』
 コストパフォーマンスもバッチリの素敵な長浜ラーメン屋のお店でした。
 中州屋台の雰囲気を味わいたい人にはオススメです。
 それと、営業はだいたい7時位からなので気をつけてね。
 
  
◇ 私的満足度:★★★★
◇ お勧め度:★★★★
author:らーめん侍!, category:博多豚骨らーめん, 13:34
comments(1), trackbacks(1)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:34
-, -
Comment
らーめん侍さん、TBどうもです。
ここも一年以上前ですね。訪問したの…(^^;)ゞ
で、『山笠屋』は閉店したのですか。知らなかったです。
FILE, 2007/09/27 12:39 PM









Trackback
url: http://rahmenzamurai.jugem.jp/trackback/231
長浜ラーメン初代健太@高円寺 21:00
[06年339杯目] 今週も疲れたよ。事務所スタッフが帰ったあと気がついたら気絶してたよ。って寝ちゃってただけだけど。今日はちょっと早く帰って寝よっと。その前に晩飯らーめん。一昨日に続き中央線ルートで帰宅。高円寺駅下車。7月末に早稲田通り沿いに開店した
FILEのラーメンファイル, 2007/09/27 7:41 PM