SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
荻窪 教会通り『さいたま屋』のつけめん
荻窪 教会通り『さいたま屋』のつけめん

荻窪 教会通り
つけめん『さいたま屋』
本日オープンでした。



 『さいたま屋』が荻窪教会通りにオープンという話をオギマンさんに教えてもらったので ちょっと気分転換に行ってきました。

 さすがにオープン初日。店頭には数人待ちの列になってました。ちなみに今日はオープン記念でメニューはつけ麺だけ、そして並盛り200グラムが300円と言うサービス値段でした。私は50円増しで300グラムの大盛りにすることに。お客さんの中には100増しで400グラムの特盛りを頼む人もいましたね。

 メニュー的には今日はつけ麺だけですが、通常はみそらーめん600円、正油らーめん500円、博多とんこつが500円。料金設定的には良心的な感じです。トッピングには、細ネギ、チャーシュー、味玉。サイドメニューには、豚丼と高菜丼というのがあるみたいでした。

荻窪 教会通り『さいたま屋』のつけめん

 珍しく先に麺が出て来たんですが、その麺は若干ちじれた中細の平打ち麺。その上には極薄のチャーシューが一枚と海苔が一枚そして半割れ茹で玉子といったところ。
 麺は決してしっかりしたコシがあるとは言えませんが、つるつるした喉越しの良い感じの麺でした。

 その後出て来たスープですが、第一印象はとにかく甘〜い感じのかなり魚介色の強いスープ。
 私的には美味しいスープだとは思ったけど、ちょっと甘かったテーブルの上に置いてある唐辛子をスプーン一杯分入れて食べました。

荻窪 教会通り『さいたま屋』のつけめん そして最後は忙しい初日に申し訳ないと思いつつも割りスープをお願い。頼んだ時一瞬間があったけど^^;嫌な顔もせず持って来てくれました。忙しいのにすんません^^;
 てな感じで、なんとかスープも完食。
 結構最後の方は鰹か鯖か煮干し系の粉末が残ってたんで、なるほどなーって思いましたね。
 
 隣のお客さんはスープに唐辛子の他に酢も入れてましたけど、それもありかな。

 『さいたま屋』のつけめん。味的には好きな方の味でした。ただやっぱり平打ちの麺は難しいな〜ってところかな。しっかりした食感のある平打ち麺ってなかなかお目にかかれないよね。
 
 料金的には安くて入りやすいお店ですが。
 荻窪教会通りのもう少し先には、あの荻窪ラーメンの王道。老舗『二葉』があるわけであって、荻窪はらーめんにこだわりを持った人がいっぱいいそうだし、知ってる人だと『二葉』いっちゃうかもね。

荻窪 教会通り『さいたま屋』のつけめん ちなみにちょっと気になったのが、博多麺使用の博多とんこつ500円。チャンスがあったら今度はそれかな。

 オギマンさん情報有り難うございました。


◇ 私的満足度:★★
◇ お勧め度:★★



author:らーめん侍!, category:つけ麺, 19:01
comments(6), trackbacks(3)
author:スポンサードリンク, category:-, 19:01
-, -
Comment
>私は50円増しで300グラムの大盛りにすることに。お客さんの中には100増しで400グラムの特盛りを頼む人もいましたね。

わたし、増量なんて思いつきませんでした。失敗した!(笑
午後7時過ぎに再度チャレンジしようと行ったら
スープ切れで閉店でした。
本日、午後8時過ぎの様子は、7人入りでした。
レポート有り難うございました。
オギマン, 2007/09/10 8:55 PM
スープ割りもらっても、つけ麺200グラムだとちょっと物足んないですよね。
50円単位100グラムずつの小刻みな盛りつけは嬉しいかな。
その点では『二葉』にも見習って欲しいもんだね^^
, 2007/09/11 10:14 AM
スープは自家製ではない。。?お湯に凝縮スープのレトルトパックを溶かしているのを見てしまいました。。その後魚の魚粉末をどぼどぼっと足してました。またチャーシューも食べた感覚では1枚1枚ビニールにパックされたものを使用しているような触感でした。私は2回目はいきません。。
, 2007/09/24 10:36 AM
 チェーン展開して、味の統一とコストダウンを考えるとそんなふうになっちゃうんですかね。
 だとしたらもうちょっと安く食べさせてもらいたいもんですね。
らーめん侍!, 2007/09/28 9:52 AM
最初はまあまあだった。しかしどんどん味が落ちて。ダシもパンチが無くなり薄くなり。客足も落ちてる。このままでは教会通りじゃ続かないよ。
教会通りマン, 2008/02/16 11:51 AM
確かに開店当初は美味しかったのに
店長さん?が変わってからガクンと味が落ちました。

浦和にあった時代からファンだったので
非常にがっかりしています。

自分はファンなので、盛り返してほしいと思ってます。
通りすがり, 2008/03/22 2:57 PM









Trackback
url: http://rahmenzamurai.jugem.jp/trackback/233
旬な食材食べまくり!蟹イカマグロ大好きブログ
旬の食べ物を食べまくるレシピブログです。TBさせて頂きありがとうございました。わたしのサイトにも簡単ですがリンクを貼らせて頂きました。m(_ _)m
旬な食材食べまくり!蟹イカマグロ大好きブログ, 2007/09/09 10:40 PM
9月8日〜9日 本日のメモ 週末編
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 そういえば、リポートの貯金(?)があるせいで、最近ラーメン食べてないぞ(笑) というわけで、遅くなりましたが、土日分の週末のメモ。ニ
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!), 2007/09/10 11:42 PM
らーめん 埼玉のご紹介です!
ラーメンマップ埼玉(6)商品価格:999円レビュー平均:0.0らーめん 埼玉のご紹介です!埼玉県内で有名なおいしいラーメン屋さんはありますか??また、その店のおススメのラーメンとかがあったら教えて欲しいです丶('-'*)オネ
ラーメン 行列ラーメン 最新情報!!, 2007/09/29 12:55 PM