SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
長浜屋台伝承『博多奴』久々の池袋、ラーメン食べて帰りました。
長浜屋台伝承「博多奴」池袋の長浜屋台伝承
豚骨拉麺専門『博多奴』
「はかたもん」って読むそうです
 

 またまたご無沙汰の投稿です。

 しかし以前一生懸命ブログ書いてた時は、いてもたってもラーメンの事考えてたんだけど、
 ラーメン熱もちょっと冷め気味ってところですかね。
 それでも、投稿はしてないけど相変わらず、腹が減ると「とりあえずラーメン^^!」って感じではあるんだけどね…。


長浜屋台伝承「博多奴」 ということで、今日は久々に池袋まで出張ったので
 ラーメンを食べてかえる事にしました。

 場所は池袋北口、西一番街から線路よりに
 道を一本渡ったところにあります。
 名前は 長浜屋台伝承 豚骨拉麺専門「博多奴」
 「はかたもん」と読むそうです。
 お店の人に聞いたら、そう教えてくれました。
 
 
長浜屋台伝承「博多奴」」 券売機を見たらラーメンが
 500円とあったので、
 ラッキーと思いつつボタンをポチッと。
 ほかには、
 味玉、100円、
 ねぎ、100円、
 海苔、100円、
 チャーシュー、200円、
 諸々って感じでした。
 現地博多だとちょっと高めなんだろうけど、東京では良心的な感じかな。
 
 ランチタイムは、通常100円する替え玉が一個サービスはうれしいかぎりですな^^。

 とりあえず麺固めで注文。
 麺のゆで加減が壁に貼ってあったけど、
 ここ『博多奴』では6段階あって
 基本が30秒、やわ麺が45秒、超やわが60秒。
 固い方には、かた麺15秒、針金(バリカタ)5秒、
 そして、粉落とし2秒^^;って書いてありました。
 
 『粉落とし 2秒』の技を見たいな〜なんて思いつつも、やっぱり普通にかた麺を注文。

長浜屋台伝承「博多奴」

 背油が若干浮き気味の、いい感じの色のスープに、
 チャーシュー2枚、細ねぎ、キクラゲって感じです

 麺は極細のストレート麺。湯度加減はちょうどいい感じでした。
 ネギ、キクラゲはいたって普通、チャーシューはちょと寂しい感じかな〜。
 でも500円と考えればぜんぜん普通なところかな。

長浜屋台伝承「博多奴」

 スープは見た目ほどこってりはしてなく、ほどよい豚骨って感じ。
 逆に豚骨のこってりさが無い分、しょっぱ味がのどにちょっと引っかかる感じがしなくもなかったかな。

長浜屋台伝承「博多奴」

長浜屋台伝承「博多奴」

 麺の量はちょっと少な目な設定。
 もちろんランチサービスの替え玉を注文したので、まあまあ昼飯としては満足できた感じ。
 替え玉無かったら、飯としてはちょっと不満が残るところかな。

 でも場所が場所だし、メインは夜の飲んだ後のお客さん相手の営業って感じなんだろうか。

 それを思えば、少なめの設定は考えようによっては、気の利いた量なのかも。
 飲み終わった人にはちょうど良い感じかもね。

 やっぱ、500円はうれしいよ。

 
 
 
◇ 私的満足度:★★★
◇ お勧め度:★★ 

JUGEMテーマ:ラーメン

author:らーめん侍!, category:博多豚骨らーめん, 18:06
comments(0), trackbacks(4)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:06
-, -
Comment









Trackback
url: http://rahmenzamurai.jugem.jp/trackback/612
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2010/03/08 4:11 AM
涼風花
美人すぎる書道家「涼風花」の正体はレースクイーンの江田めぐみだった! 江田めぐみの衝撃動画が流出 動画公開中
涼風花, 2010/03/10 9:33 AM
涼風花=江田めぐみ“美人すぎる書道家”
“美人すぎる書道家”として一部メディアに取り上げられている女流書道家・涼風花さんが、公式ブログで“美人すぎる”との報道に対する心境を綴っている。涼風花さんは中学生のときに師範代資格を取得したという実力派の女流書道家。趣味は「書道」、幸せを感じる瞬間は
あの人はこんな方, 2010/04/06 2:08 AM
池袋エステサロン
池袋エステサロンの人気ランキングです。
池袋エステサロン, 2012/05/02 10:15 PM