SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
西武池袋線 石神井公園 『麺処 井の庄(いのしょう)』
西武池袋線 石神井公園 『麺処 井の庄(いのしょう)』

西武池袋線 石神井公園
『麺処 井の庄』
魚粉系 らーめん



 この界隈にしてはかなり個性的なラーメンがあるよと噂を聞いたのでちょっくら行ってきました。
 名前は『麺処 井の庄』西武新宿線石神井公園駅を下車。駅南口を出て大泉方向線路沿いにちょっと歩くと、一階が『ミリオン』というパチンコ屋があるライオンズプラザの地下です。

西武池袋線 石神井公園 『麺処 井の庄(いのしょう)』 私が行った時は、ガラス張り店内には外から見てもわかるように4〜5人待ちの状態、今日はここと決めてたので待つ事に。
 券売機を見ると、『らーめん』680円『つけめん』700円の2本立て。それに、それぞれ、『辛辛魚らーめん』780円『辛辛魚つけめん』800円の激辛バージョンが用意されているみたいだ。となりで『辛辛魚つけめん』を食べてる人がいたが、その吹き出る汗の様子を見るとかなり辛そうなイメージだ。
 私の聞いた噂では『つけ麺』のお店だという事でしたが、寒いので普通の『らーめん』680円の食券を買い、並ぶ事に。
 だいたい『つけ麺』の美味しいお店は『らーめん』も美味しいし、『らーめん』が美味しいお店は『つけ麺』も美味しいのではないかというのが私的変な持論である。「だかなんなんだよー?」って聞かれそうだが、要は寒いのでつけめんは次回にしたというだけの事です。

西武池袋線 石神井公園 『麺処 井の庄(いのしょう)』 とりあえず程良く席にも座れ、出てきた『らーめん』はこってり魚介色の強い豚骨醤油系の濃厚なスープに、鰹節、煮干し等を砕いた魚粉が『らーめん』の中央に盛りつけられている。そしてラーメンを飾る具の方は、分厚ついけど柔らかい素敵なチャーシュー(つい先日ご近所のらラーメン屋で食べた極薄チャーシューのゆうに5〜6倍の厚みはあるだろうかといったボリュームです^^)と歯ごたえのある大きめのメンマ、海苔、ネギといった見栄えである。

 味の方はかなりインパクトがある感じだ。表面に油が分離してるのがわかるような濃厚な豚骨と魚介のダブルスープ。
 ベースの豚骨自体もかなりこってりではあるのだが、魚粉がスープ全体のかなりのウェイトを占めている感じだ。

西武池袋線 石神井公園 『麺処 井の庄(いのしょう)』 麺も個性的である、若干太めの平打ち麺ではあるのだが、ちょっとぼそぼそというか、ぽくぽくというか、長崎チャンポンの麺に近い様な遠い様な感じ。この麺は人により好き嫌いが現れるのではないかと言った感じである。
 私的には、どちらかというと、コシのあるもちっとした、しっかりした麺の方が好きかな。

 『つけめん』がメインのお店だと、ラーメンも独特の酸味と甘みがあるのかなと思ってだのだが(意外に、それはそれで好きで期待してたのだが)、それは無くちょっと味的にしょっぱいかなと思った。
 この濃厚さの中にももう少し何か、まろやかなものがあればと思うのだが。
 『麺処 井の庄』のラーメンは、杉並区、和泉の『地雷原』や西荻窪の『翔丸』が比べられるところだと思うが、まだそこまでは至って無いような気もする。
 なにか喉越しにぶつかるような角がとれれば、私的に病みつきになりそうなラーメンではないかと思のだが。


『麺処 井の庄』
東京都練馬区上石神井3−25−21
ライオンズプラザB1
03−3997−1631


◇ 私的満足度:★★★
◇ お勧め度:★★★
author:らーめん侍!, category:魚介系ラーメン, 17:30
comments(2), trackbacks(9)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:30
-, -
Comment
はじめまして、京成特急と申します。
TBありがとうございました。
あの時は、魚粉と強烈な辛さに四苦八苦しました。しかし、それ以外のメニューなら辛いのが苦手でも
期待が持てそうな店だと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
京成特急, 2007/02/03 8:32 PM
TBありがとうございました。
私は辛辛魚つけめんを食べましたが、汗がしばらく止まりませんでした。
でも、おいしかったなあ。
ぼぶ, 2007/02/03 9:51 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
【286】麺処 井の庄@石神井公園(辛辛魚らーめん)
訪問日時:2006/12/25 12:40 今年の1月にオープンして、ずっと気になっていた店。 やっと行く気になり初訪問。 普通のらーめんでいくか、辛辛魚らーめんにするか直前まで迷っていたが、 結局辛辛魚(からからうお)らーめんにした。 だいたいどのような場所にあるか
ぼぶのラーメン紀行, 2007/02/03 9:54 PM
池袋ラーメン紹介
池袋ラーメン店・ラーメン屋を中心に池袋案内人サイト 池袋ラーメン他 色々と紹介、これであなたもブクロ通だ
池袋 ラーメン 池袋と周辺案内これでどうだ!, 2007/02/03 10:27 PM
麺処 井の庄@石神井公園(1)
Month:6. Year:196. 西武池袋線攻め。本日の目的の店。 蒙古タンメン中本と必勝軒@津田沼で修行した店主が出したお店らしい。 味も2店の特徴を合わせたような味を出すと聞いたのでぜひ食べてみたかったのだ。
らーめん喰倒記, 2007/02/10 12:22 AM
井の庄ー石神井公園
~大泉学園駅 中心に半径約数kmの情報サイト~ 人気ブログランキングへ!大泉学園駅中心の情報サイト・ヨロシクおねがいします. ポチッと ポチっ! 井の庄 少し前に、テレビ(王様のブランチ)で取り上げ この井の庄が映ってました。ラーメンにくわしい 石神さ
大泉学園駅 中心に半径 約数kmの情報サイト, 2007/02/13 9:17 PM
つけ麺屋さん@池袋
池袋東口徒歩5分  つけ麺 岡崎 斜め前にジーンズメイト となりがABCマートです★★★ フジTVの”VVV6”で首都圏ベスト3に選ばれた、つけ麺専門店!雑誌などにも多数掲載されたことアリ!! メニューは、黒(醤油)白(塩)橙(みそ)の3種類の他
池袋ブログ, 2007/03/09 12:28 AM
大勝軒って閉店するんだね。
今日、何気なくとくダネを見てたら大勝軒が閉店みたいな放送をしてたのを見てビックリ!! まだ1回も行った事ないから一度でいいから食べに行ってみたいなぁって思ってたのに残念なことです。 地元の駅前に弟子にあたる人が大勝軒って看板だして数年前から営業してるん
141chanの気まぐれ日記, 2007/03/20 8:32 PM
麺処 井の庄 
1時ごろ、麺処井の庄(めんどころ いのしょう)へ。 ウェイティング10人ほど。店は広いが席数が少ない。 スタッフ4人も手持ち無沙汰気味。 辛辛魚つけめん800円に味玉100円をトッピング。つけめんは中盛無料です。 「かなり辛いので、控えめにもできますが?
ラーメン東京編 by 二宮二郎, 2007/05/03 4:49 PM
ラーメン @ 麺処 井の庄 (3回目)
今日は久々にお気に入りの「井の庄」へ行くことに。いつも混んでおり、長時間の行列も覚悟していましたが、天気があまり良くなかったせいか、数人待ちだけだったので殆ど並ばずに席に着くことができました。
味噌味 本店 - サラリーマンの外食日記, 2007/11/14 2:37 AM
池袋エステサロン
池袋エステサロンの人気ランキングです。
池袋エステサロン, 2012/05/02 11:19 PM