SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』
博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』

やってきました!九州は福岡県
博多市東区 和白病院近くの
長浜らーめん『赤のれん』
博多切込み!?いきなり上級編!?



 ついに東京から、九州に切り込み!それも、らーめんの聖地 福岡県 博多! それもそれも、いきなりマニアック、上級編!?です。地味すぎてすごいところです。まいりました。
 今日は、小雨の中、福岡県の古賀市というところで打ち合わせでした。滅多にないことです。

 5時前ぐらいに無事打ち合わせも終わり、みんな昼抜きでやってたので、クライアントに行き着けのお寿司屋さん(鹿児島本線千鳥駅近く)でご馳走になりました。
博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』 その時ついついラーメンの話をしてしまった為、急きょ早めに切り上げラーメン屋に行く事に。微妙です。玄界灘で取れたであろうネタの旨い寿司をもっと食べたかったという反面。本場とんこつラーメンも食べたい。(正直言うとやっぱり寿司の方がよかった^^)
 というわけでラーメン屋に行く事に。
 そこで、ここはやっぱり失礼とは思いつつも寿司屋の大将に聞く事に。もちろん博多豚骨らーめんをリクエスト。ところが大将いわく、「麺がほそすぎてね〜」思わずあれ?予想してない言葉が返ってきた。そしてすぐ「長浜らーめんの『赤のれん』が良いよ!」と。場所を聞く。和白という地名にあるらしい。
 そこのお寿司屋さんで働く職人さんたちはみんなそこに行くらしい。
 「これは間違いない、貴重な情報だ」。後ろ髪を引かれる思いをしながら、腹3部でおすし屋さんを後にする。

博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』
 和白病院の手前、途中左に『ラーメン大王』という大きな看板があるからその手前を左に曲がるとの事。
 ありました!とてつもなーーーく地味ーー!なお店が。ちょうちんには、『焼き鳥』と書いてありまっせ?。ありゃま〜。
 すご〜い!雰囲気だ〜!店に入る前からのこの重圧感はなんだろう?こりゃいかにも、よそ者はうけつけない!って感じだ。

博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』 店内に入ると、まさに居空間^^ここだけ時間が止まってる様なまったり感だ。
 さてメニューを見ると、『らーめん』420円。やるなおヌシ!値段もレトロだ。^^
 『らーめん』420円と『餃子』270円を2人前とビールを注文。
 さて出てきたらーめんは?
 お!初めて見るらーめんだ! 澄んだスープの豚骨らーめんである。これは東京では見た事の無いらーめんである。
 味の方は?  見た目通りあっさりである。でも豚骨の香り、風味はしっかりある。
 旨い!ご馳走になった人に聞いたけど、こちらのらーめんは基本的にあっさりで、どこか女性的な味が、良しとされてるとかされてないとか?なるほど。わかるようわからないような?

博多市東区 和白病院近くの長浜らーめん『赤のれん』 しかし地元のおすし屋さんが行き着けるだけあってさすが!
 東京ではお目にかかれないラーメンです。いきなりの上級コースですか〜!ほんとびっくりでした。
 おかげさまでホテルにはLANも整備されていてブログも書くことができて、ラッキーでした。この投稿が終わるころには、おなかも収まるころだと思うので、せっかく博多に居るので、掟破りの一日二杯らーめんに挑戦しようと思ってます。

 明日はホテルニューオータニで宴会で、その後どーなるかわからないし、ちょっとネタを仕入れに行こうと思ってます。『ラーメン侍九州博多切込み!』こうご期待!

◇ 私的満足度:★★★★★
◇ お勧め度:★★★
author:らーめん侍!, category:博多豚骨らーめん, 22:50
comments(0), trackbacks(2)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:50
-, -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ホテル ニューオータニ 博多
ホテルニューオータニ博多、泊まってよかったよ !ホテルニューオータニ博多 の外観はきれいでした(笑)最寄り駅は、博多(東海道・山陽新幹線)車5分と近くて助かりました。ホテルの場所はどこでしょう?福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2ホテルの特徴を一言で言うと・・・
福岡市のホテルは、大変たのしかったよ。, 2007/06/08 12:15 PM
すしが面白いかも
生の鰊や鮭を細切りにし、塩と米麹で漬け込み熟成させたもの。製法は塩辛に近い。なんばん(唐辛子)を加えることもある。北海道では、東北地方からの入植者や、東北から樺太へ入植し、戦後引き上げた後北海道に定住した人たちが伝えてきた料理である。使用する魚は、北
すしが面白いかも, 2007/08/07 2:37 AM