SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
『大勝軒』吉祥寺店のつけ麺
『大勝軒』吉祥寺店のつけ麺

中央線吉祥寺
『大勝軒』吉祥寺店
「また大勝軒かい?!」って
言われそうだね^^



 また『大勝軒』になってしまいました。今度は吉祥寺店です。

 今日は用事があって吉祥寺まで行った帰りでした。
 用事もすんで、現在の場所から近場でどこかないかな〜と思ったんだけど。
 近くで思いあたるのが、激辛の『蒙古タンメン中本』横浜家系『武蔵家』『どうくつや』それに道渡って『ぶぶか』ここは並んでたんでパスだったんだけど。どこにしてみんなこってり系。
 胃の調子が不調で、どちらかというとあっさり系が良いかなと思い、行った事の無い『源宗近』というところが最有力だったんだけど残念ながら、やってなかった。
 時間もないし探すのも面倒だしで一番近いところですまそうとしたら、結局『大勝軒』つけ麺になってしまいました。

『大勝軒』吉祥寺店のつけ麺

 場所的には吉祥寺駅に面してるラオックスとかデニーズとかある大通りと平行している西荻よりの裏通りにあります。
 お店は半地下みたいなところにあるのと、いつも自転車で大勝軒のおおきな看板がかくれてるのでちょっと見落としがちになるかな。
 お店じたいの雰囲気は他の大勝軒と比べると吉祥寺らしくちょっと和風なお洒落な感じでした。

 お店の外でつけ麺650円の食券を買う。小もり、中盛りが同じ値段、阿佐ヶ谷店よりは50円安かったのはちょっと意外。
 他は、ラーメンも600円で全体的に50円安いのかな?高いのは一緒かな?
 待っている間、となりの人がおそらく大盛りを頼んでたけど恐ろしい量だった。

 なんて様子を伺いながら10分以上は待たされたかな、まずスープが出てくる。
 出て来たスープは、おおぶりのチャーシュウが2枚、海苔2枚それに、葱、メンマそしてゆで卵といった内容。そして麺が出てくる。
 やっとでてきたつけ麺はドンブリにてんこもりで、中盛りでもかなりの量なので私にはちょうど良い感じだったかな。

吉祥寺大勝軒

 味の方は魚だしの効いた酸味のあるスープ。これはどこの大勝軒でも大差ないかな。
 チャーシューが阿佐ヶ谷店はわりとばらばらざくざくした切り方だったんだけど、吉祥寺店は、大きいのが2枚といったところと、脂身が若干付いてるところがちょっと違うかな。ボリューム的には両店とも同じぐらい。

 麺なんだけど、ストレートな太麺で、かなり柔い。大勝軒 阿佐ヶ谷店よりも柔い感じ。これにはちょっとがっかり。コシの無いうどんとまでは行かないが、かなりのゆるゆる。ちょっとここまでくるとどーなの?
 それとも、お客さんはほぼカウンター埋まってたけど、中で作る人は一人。かなり忙しくテキパキ動いてはいたけど、手回んなくて茹ですぎたのかな?
 セルフの水も氷も入って無く温かった、後で店員が気がついたらしく、氷が出る様になったみたいだったけど。

 大勝軒は美味いって言う人多いけど、こんなもんなのかな〜?
 あれだけ話題になった『東池袋 大勝軒』ってどうだったんだろう?って感じ。
 たしかにスープは好きだけど、麺が柔くてイマイチかな。全店そうなんだろうか?
 それとも吉祥寺店だけかな?

『大勝軒』吉祥寺店のつけ麺 写真みて気がついたんだけど、自販機に『つけ麺』と『もりそば(麺が冷たい)』の表示があったけど違うもんなのかな〜。



 話は変わるけど、こんな時期から『つけ麺』ばかり食べてて、今年は『つけ麺』にこりそうな気配がして来た^^;
 
 

◇ 私的満足度:★
◇ お勧め度:★
author:らーめん侍!, category:つけ麺, 20:42
comments(0), trackbacks(1)