SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
実はもう一杯こっそり病院抜け出しらーめん食べてました!
下赤塚、とんこつ『一笑』で

実はもう一杯
こっそり抜け出して
とんこつ『一笑』で^^



 しかし暑い日が続きますな〜
 退院はしたもののこの暑さと肩のギブスの鬱陶しさにはまいってます。

 実は入院してたとき、こっそり抜け出して食べてたラーメンがもう一杯あったので紹介します。

下赤塚、とんこつ『一笑』で 場所は、地下鉄有楽町線の下赤塚駅から成増方向に道路右側5分くらいかな〜。
 とんこつ『一笑(ISSHOU)』。ウッディな店構えに大きな看板なんで車で通りかかってもすぐわかるかな。

 店内も外観と同じような和風?なつくりで、入ったのは3時ぐらいだったんだけど、時間的に少しずれてたってのもあるのか、先客は一組奥でビール飲んでましたかね。


下赤塚、とんこつ『一笑』で メニューは
『一笑らーめん』650円
 どういうのかわからないけど
『黒一笑』680円
『赤一笑』650円
 後は、『味噌らーめん』680円、
『つけめん』ちょっと高めで780円
『揚げにんにくらーめん』800円
他には『もやしらーめん』780円
 ってのがありました。

 とりあえずこのお店の定番らしい『一笑らーめん』を頼み、麺の好みを聞かれたので固めで注文しました。
 2時まではランチサービスで半ライスが無料らしかったんだけど、その時間は過ぎてたのでとりあえずラーメンだけ。
 テーブルに、博多系とんこつラーメン屋によく見る辛子高菜が置いてあったので半ライスサービスは嬉しいね。
 
下赤塚、とんこつ『一笑』で まず最初に、ザルにもられてネギがどかっと出てきます。好みで取り放題みたいです。
 時期によってネギって原価高かったりするんだけどその気前のよさには感心させられますな。
 そして『一笑らーめん』。
 最初、東京系の醤油とんこつかな〜と思ったけど、食べてみると、醤油とんこつというよりは、塩とんこつって感じかもしれない。
 味的には薄味な感じかな〜。その割には脂分はかなり強いです。器のの端の方の表面にはうっすらと油膜が張ってました。
 この手のラーメンけっこう塩っけが強いと喉に引っかかるような違和感があるんだけど、そんなことは無くかなりまろやかな感じ。
 脂分と塩っけのバランスがとっても良い感じに思いましたな〜。

下赤塚、とんこつ『一笑』で

 麺は中細のちじれ麺。しっかりしたコシもありなかなかおいしい麺でした。
 ただちょっと好みが別れるのかな〜。
 あえてこういうポリシーの元で作ってるんだろうけど、小麦の香りがちょっと強めな感じ。
 この手の個性的な麺が好きな人もいるんだろうけど、人によっては臭く感じる人もいるのかな^^〜?

下赤塚、とんこつ『一笑』で こってりで薄味の『長浜ラーメン』に近い塩とんこつスープのように思えたので、極細ストレート麺なんてバリエーションもあれば食べてみたい気もしたね。

 後で思ったんだけど、おろしにんにくとかもあるので、せっかくだからネギたっぷりににんにくちょちょろっと入れても旨そうでしたね。


◇ 私的満足度:★★★
◇ お勧め度:★★★
author:らーめん侍!, category:豚骨系ラーメン, 15:48
comments(0), trackbacks(2)