SEKI_KAMI | 武蔵関 | 上石神井 | RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
スープに自信あり!めんや『籠庵』東武東上線下赤塚
めんや『籠庵』東武東上線下赤塚 スープに自信あり!

東武東上線下赤塚

めんや『籠庵』

 

 めんや『籠庵』。

 場所は、東武東上線、

 下赤塚駅から川越街道を渡り

 成増方面へちょっと歩いた

 川越街道沿いにあるラーメン屋です。



 店内はカウンターとテーブル席14〜5人は座れるぐらいのお店です。

 店内には、よっぽどスープに自信があるらしく

 「薬味はネギだけど『醤油すっぴんらーめん(400円)』をお試しください」という紙が張ってありました。

 とは言ってもチャーシューも食べたいしな〜って事で、

 鶏こくだし醤油ラー麺 全部のせ(680円)を注文しました。

 それと雑穀米使用炊き立てご飯 一膳がランチ時にはサービスという事だったので、

 せっかくなので食べた事も無いのでどんなものかとそれもお願いしました。

 ちなみに、めんや『龍庵』でいう全部のせと言ってもいわゆる普通で、

 チャーシュー、玉子、メンマ、青ネギ、海苔、ほうれん草が入ってるラーメンです。

  

籠庵


 まずその鶏こくだしスープですが、たしかに深みある味わいに思えました。

 ちょっと甘みの感じるコクのある繊細なスープって感じ。


 めんや『籠庵』東武東上線下赤塚


 麺はちじれ気味の細麺。

 麺的にはちょっとコシが弱いかな〜。

 食べ終わる頃にはちょっとだれる感じがしました。

 でも繊細なスープなので、麺とは合う感じでした。


めんや『籠庵』東武東上線下赤塚


 でもって雑穀米使用炊き立てご飯ですがこれはかなり好きですな^^;

 美味しかったです。はまりますな^^これは…。


 食べ終わって帰る時思ったんだけど、

 ラーメンを食べ終わったというより、

 和食を食べた後みたいな感じがしました。


 この鶏こくだしスープで、野菜の煮付けとか、

 煮魚とか作ったら旨いんじゃないかな=とか思ってしまいました。

 筑前煮とか旨そうだよな〜なんて^^。


めんや『籠庵』東武東上線下赤塚


 全くの憶測なんだけど、

 『雑穀米使用炊き立てご飯』なんて小技の効いたサイドメニューにしても…。

 チャーシューも一見普通っぽいけど、ほくほくで結構手が込んでそうな旨さだったしね。

 もしかしたら^^ここの店主は和食かなんかのお店で修行したのかな〜なんて。

 繊細なスープにしても、ラーメンのスープというよりは、

 和食の味付けがベースにあるんじゃないのかな〜なんて思ったりして…。



 


◇ 私的満足度:★★★

◇ お勧め度:★★★


JUGEMテーマ:ラーメン

author:らーめん侍!, category:醤油ラーメン, 02:39
comments(1), trackbacks(0)
さすが^^らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線 川越街道沿い
  なぜか?
 いつもタイミングが悪かったラーメン屋さん^^

 成増のらあめん処『道頓堀』。


らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線


 場所は東武東上線成増駅下車、

 南口川越街道に出て右へ少し歩いた所にあります。

 

 正直数年前から気になってたラーメン屋で成増辺りまで来るたび、

 入ろう入ろうと思っていても、

 大行列だったり、お店が休みだったり、営業時間の合間だったりで…。

 やっと入れたって感じです。

 ちなみに、一番乗りで入りました^^;


らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線

メニューは

 中華そば650円、

 塩らあめん700円、

 中華そば680円。

 の三本がメイン。

 値段的には良心的な感じですな。

 あとは、メンマ、海苔、味付き玉子、コーン、ネギ等のトッピングがありました。


 とりあえず、

 中華そば650円を注文。

 


 スープはダブルスープ。

 魚介、豚骨どちらに偏るでも無し、

 豚骨の臭み、魚介の生臭さはが

 ちょうど上手い具合バランスがとれてて

 これぞダブルスープの中華そば^^!って感じですな。

 

らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線


 麺は中太のストレートな麺。

 しっかりしたコシがある麺で、

 スープとの絡みもいい感じでした。


らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線


 具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ナルト、基本的な内容。

 だけど、チャーシューは昔ながらのチャーシューなんだけど、ボリュームもしっかりあって旨かったです。


 私の好みとしては、ほぼ完璧な中華そばですな。

 『らーめん』というよりは『中華そば』っていう名前もぴったりかと…。


らあめん処『道頓堀』成増は東武東上線


 今年食べたラーメンでは一番旨かった様な気がします。

 どことなく、なぜか^^?荻窪の『煌や』の『醤油らー麺』思い出しました。




◇ 私的満足度:★★★★

◇ お勧め度:★★★★★

author:らーめん侍!, category:ダブルスープ, 13:49
comments(0), trackbacks(0)
旨いですな^^麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード入る
麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード旨いですな^^

麺屋『いっこく』

大山ハッピーロード入る

 

 病院抜け出し第三弾!^^;

 初の大山散策^^!

 大山ハッピーロード

 実は初めて来ました;


 時間は8時ちょっと前なんだけど

 さすが活気ありますな〜。

 うちの近所の商店街とは大違いです。



 知り合いに聞いたらつけ麺の美味しい店あるよって言われて、大山まで来たんだけど。

 それだけで、ネットで調べろって言われても情報なさ過ぎ、大山とつけ麺で検索しても結構出てくるし。

 しょうがないから、自分で探してみました。


 で、大山ハッピーロードで並んでるラーメン屋を発見^^!

 それが、麺屋『いっこく』でした。

 場所は、川越街道から大山ハッピーロードに入り、まっすぐ東武東上線大山駅前の踏切を渡り、

 ちょっと行った右側にありました。


 店内は手前がテーブル、奥はカウンター。

 一人の客はカウンター席みたいでした。


麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード


 メニューを見ると、まず焼酎の名だたる銘柄がずらり。


 これだけ見るとラーメン屋とは思えない感じ。

 現にカウンターで一人で焼酎やビールを飲んでるお客さんも見受けられました。


 地鶏塩らーめん700円、地鶏とアゴだしのダブルスープの中華そば650円も気になったけど、

 とりあえず、つけ麺が専門という事みたいなので、ノーマルにつけめん700円を注文しました。

 もひとつとっても惹かれた、強麺の激辛濃厚辛ジャンつけめんは次回ってことで…。

 それと並盛り(1玉)中盛り(1.5玉)同値段ってことなので中盛りにしました。


麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード


 まず麺は中太の平打ちのちじれ麺。

 平打ちだと、なかなか力強い麺ってお目にかかれないんだけど、

 しっかりしたコシがあり、美味しい麺でした。


麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード


 スープはちょっと甘みのある、こってりした濃厚なスープ。

 魚介系と豚骨のダブるスープ系ではあると思うんだけど、

 魚介の生臭さをおさえて、甘みのある豚骨系のスープに納めたって感じだろうかね。

 かなり濃度の高い感じ、この力強い麺とのバランスはかなり良い感じだと思ったね。

 

 スープの具もなかなか充実してました。

 まずチャーシュー。いいですな〜^^。

 ボリュームもあるし、旨いし。

 ほとんど豚の角煮みたいなのを

 分厚く切った様なチャーシューで表面の色あいからして

 味もよ〜くしみてて、手間ひまかけて煮込んでるなーって思いました。

 メンマは普通だったけど、モヤシはシャキシャキした食感が素敵でした。

 私的には新鮮なモヤシだったら半生でも全然オッケーで。

 やっぱモヤシはこーでなくっちゃなぁ〜って感じです。


麺屋『いっこく』東武東上線 大山ハッピーロード


 麺もスープも具も私好みなつけ麺って感じですかね。


 バランスのとれた美味しいつけ麺。

 旨かったです^^。

 


◇ 私的満足度:★★★★

◇ お勧め度:★★★★


 今度、涼しくなったら温かいのも食べたいところですな。



JUGEMテーマ:ラーメン

author:らーめん侍!, category:つけ麺, 16:01
comments(2), trackbacks(1)
つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線。ヒーローぉ〜♪古いですな
病院抜け出してのラーメン第二弾^^!
つけ麺『HERO』ときわ台

ヒーローぉ〜♪古いですな… 

私的にはボニータイラーなんですが^^

 

つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線

 東武東上線、ときわ台南口の、

 つけ麺『HERO』。


 名前からして、つけ麺専門店ですかね。

 『HERO』って言うと…

 ボニータイラー、フットルース

 って発想なんだけど、年わかるな^^;


 






つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線メニューは

つけ麺(並)200グラム750円

つけ麺(中)300グラム750円

つけ麺(大)400グラム850円


らーめんは650円で

大らーめんは750円

特製らーめん850円って感じ。










とりあえずつけ麺(並)(中)同じだったらって事で(中)を注文。


つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線


麺は中太のちじれ麺。

つなぎが弱いんだろうか?ちょっとポクポクした感じの麺でした。


つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線


チャーシューは長く太くカットされたもので、

柔らかくて美味しかったです。


つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線


メンマもボリュームがあり噛みごたえのあるしっかりしたものでした。

結構すきなタイプです。


つけ麺『HERO』ときわ台は東武東上線


スープ的には豚骨と魚介のだぶるスープ系ですが、

かなり魚介色は強いです。

最近よくあるタイプですかね。




◇ 私的満足度:★★

◇ お勧め度:★★

author:らーめん侍!, category:つけ麺, 18:02
comments(0), trackbacks(0)
第一弾^^!病院を抜け出して食べたラーメン『めん蔵』@東武練馬

 とりあえず、手術後の傷の回復は良好なんだけど、

 退院後、お見舞いとか、気遣いかけた?(半分は冷やかしか^^?)仕事関係の飲み屋さん回りで、毎ちに飲み歩き状態が続いてます^^;

 やっぱり来てくれた人には感謝という事で。


 そんなのも重なったのか?環境の変化のせいなのかわかんないけど、

 ちょっと風邪ぎみで頭痛が止まないな^^。

 抵抗力が弱ってんだろうな、寒いし…。たぶん。




激熱らーめん『めん蔵』東武練馬

と言う事で、第一弾^^!

 病院を抜け出して食べたラーメンです。


 東武練馬のラーメン専門店

 激熱らーめん『めん蔵』

 


  

 晩飯半分のこして、

 ラーメンたべにいきますた^^;

 


 場所は旧川越街道になるんだろうか?ちょとその辺は不確か^^、

 要は東武東上線北口、池袋方向、坂の途中にあります。


 激熱ラーメン、よっぽど熱いのかな〜なんて思いつつメニューを見たんだけど

 それっぽいのが無かったんで、とりあえずめん増らーめん730円を注文してみました。

 ラーメンにしてはちょっと高めかな。


激熱らーめん『めん蔵』東武練馬


 ここのお店かなり細かくリクエストが効くみたいで、メニューには

 「甘め少なめ、酢抜き、割りスープ、

 味濃い目、ちょい辛、半辛等々

 何なりとお申し付けください」ってメニューに書いてありました。

 

 具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、ナルト。

 チャーシューは大降りで柔らかくなかなか美味しかったです。


 スープはとんこつと魚介のダブルスープ系。

 どちらかと言うと魚介よりかな。

 個人的には、ちょっと塩っぱいかな〜って思った。


激熱らーめん『めん蔵』東武練馬


激熱らーめん『めん蔵』東武練馬


 麺は中太のややちじれ麺。

 もっさりした様なコシがあったと思った。私は嫌いじゃないけど好みで分かれるんだろうかな?


 お客さんが少なかったのもあって、食べてる最中、

 「お味いかがですか?」って聞かれたんで、

 思わず「ちょっと塩っぱいかも〜」って謙遜もなく言っちゃって、やっちゃったか〜^^って思ったけど、

 店主は気を悪くする事も無く、

 「ちょっと割ってみますか〜」オプション30円増しの豚骨のスープ割りを別の器に出してくれた^^ 

 全部は入れなかったけど、私はこっちの方が良いですな。

 ちょっとキツいかな〜っていうしょっぱさも無くなり、円やかになりました。

 あとでお金を払うとき、てっきり30円追加なのかな〜って思ったら、

 サービスですって言われました。


激熱らーめん『めん蔵』東武練馬


 店主が曰く「お客様一人一人に自分に合った味で食べていただきたい」だとか。 

 「うちは、お客さんに美味しくいただいてもらう為だったら、何でもありなんです」だって。


 とっても気さくで気のいい店主でした。


 麺的には、つけ麺の方が好きかも^^




 ◇ 私的満足度:★★★★

 ◇ お勧め度:★★★




JUGEMテーマ:ラーメン

author:らーめん侍!, category:醤油ラーメン, 09:23
comments(0), trackbacks(0)
最後の病院食 9月14日の朝飯
 最後の病院食
いよいよ最後の病院食になりましたな。

近所の居酒屋のマスター
きっとお店が忙しかっただろうな
行くとか行かないとか言ってたけど
結局来なかったな

忙しい事は良い事だ^^!

というわけで今日午前中退院なんで

今日の病院食も終了です^^!


最後の病院食 朝飯

コールスローはワカメでした。

author:らーめん侍!, category:侍から一言, 08:58
comments(0), trackbacks(0)
今日の晩飯9月13日 晩飯 鶏肉のすき焼き風^^?
 今日の晩飯9月13日 晩飯

鶏肉のすき焼き風〜?
ぱさぱさも鶏肉で、
汁が少なく、やっぱりみんなに不評でした。

今日の晩飯9月13日 晩飯

とりあえず病院最後の晩飯になりました。
明日からは仕事すっぞぉ〜^^!


JUGEMテーマ:日記・一般
author:らーめん侍!, category:侍から一言, 19:41
comments(0), trackbacks(0)
今日の病院食9月13日昼 肉じゃが風?&はんぺんフライ
 今日の病院食9月13日昼

肉じゃが風?&はんぺんフライって感じですか^^

肉じゃが風?&はんぺんフライ

昼が一番充実してますかね。
今日のお昼は美味しかったです。

ちなみに明日退院なんで最後の昼飯ですな^^。
author:らーめん侍!, category:-, 12:55
comments(0), trackbacks(0)
今日の病院食9月13日朝
 今日の病院食9月13日朝

コーンですな^^

今日の病院食9月13日朝


author:らーめん侍!, category:侍から一言, 08:40
comments(0), trackbacks(0)
今日の病院食9月12日晩飯 あじの開き
 今日の病院食9月12日晩飯
今晩のメインディッシュ^^
あじの開きでした。

今日の病院食9月12日晩飯 あじの開き

あじの開き自体は
意外に好評でした。

ただその隣の、ひき肉のあんかけ。
相変わらずしょっぱ〜かったでした^^;


author:らーめん侍!, category:-, 20:28
comments(0), trackbacks(0)